第7回在宅リハビリテーション研究会

〇ごあいさつ

在宅リハビリではケアマネージャーをはじめ様々な職種と連携をする必要があり、専門知識の異なる職種と協働する中で、”何をどのように伝えるか”といった他者に伝わる情報共有の視点はとても重要になります。

今回、理学療法士の資格を持ちつつもケアマネジャーとして活躍する橋本先生をお招きし、講義やワークショップを通じて在宅領域での多職種連携において大切なことを学ぶ機会を設けさせて頂きました。ケアマネジャーの生の声はなかなか聞くことのできない貴重な機会となります。

また、長年理学療法士として医療と介護の分野でご活躍されている中野先生もお招きし、後進育成サイドの立場から、理学療法士が多職種と連携する際に伝えるべきことをお話し頂きます。

両講師の講義を通じて、在宅リハビリで必要とされている多職種連携のあり方を学んで頂ければ幸いです。皆様の参加を心からお待ちしております。

(準備委員長 デイサービスくらすば 南本 健吾)

〇開催概要

・日 程

 2025年1月26日(日) 9:00〜12:30

・会 場

オンライン(Zoom ミーティング)

・参加費

会 員  1,000円

※広島県理学療法士会員/他県士会員

他職種  2,000円

学 生  1,000円

非会員 10,000円

※理学療法士免許を持つ非会員

・プログラム(予定)

開会挨拶

講義①(9:15~10:00

講師:中野 徹 先生

「ケアマネ×セラピスト」の連携の深化を考える

~理学療法士が伝えるべきこと~

 

グループワーク①(10:05~10:35)

議題

「連携の質を高めるための取組とは?」

 

講義②(10:45~11:30)

講師:橋本 将和 先生

「ケアマネ×セラピスト」の連携の深化を考える

~理学療法士が介護支援専門員として働いて見えてきたこと~

 

グループワーク②(11:35~12:05)

議題

「ケアマネジャーさんからのアンケートへアンサーを考えよう」

 

閉会挨拶

 

・申込方法

会員の方

日本理学療法士協会マイページよりお申し込み下さい。

協会マイページから申込む

セミナー番号 136333

    講義番号 263228

他職種・非会員の方

下記のリンク(Googleフォーム)にご記入のうえお申し込みください。

フォームから申込む(会員外)

 

【注意事項】

1)以下のリンクから単位認定に関わる研修会参加時の注意事項を必ずご確認ください。

研修会参加時の注意事項

2)申込期間中であっても、定員になり次第申込みを締め切らせていただきます。

3)本研修会に関する案内メールは「@gmail.com」で届きます。「@gmail.com」からのメールを受信できる様、ドメイン設定を解除していただくか、又は受信リストに加えていただきますよう、お願い申し上げます。また、携帯電話キャリアのアドレスからの申し込みはお控えください。

4)研修会はZoomを使用したLive配信という形態で開催いたします。ログインに必要なZoom情報(URL、ZoomID、パスワード)を参加承認メールにてご案内いたします。尚、研修会の3日前になってもメールが送られていない場合は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

5)個人情報保護、著作権保護の観点から、Web視聴時の配信画面の撮影・コピー・加工・二次使用は固く禁止いたしますので遵守してください。

6)参加者確認のため、日本理学療法士協会の登録名でご参加ください。

7)各講義の開始10分以上の遅刻、または講義途中の無断退室をされた場合、単位認定を致しません。なお、事前申し込みをされていない方の単位認定も致しません。

〇お問い合わせ

広島県理学療法士会

社会保険部 介護保険部門

加藤英記     longtermcare(a)hpta.or.jp ※(a)は@に置換してください。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました