よくある質問と回答

新人教育プログラム

 新人教育プログラムはどうやったら履修できますか?
教育局主催の新人教育プログラム研修会、各種研修会、e-learningで履修ができます。どのテーマに該当するかは各自ご確認ください。
 自分の履修履歴はどこで確認ができますか?
日本理学療法士協会のマイページにログインし、生涯学習管理→履修状況確認からご確認ください。
 履修したテーマがマイページに反映されるまでにどれくらいかかりますか?
約1か月程度かかります。研修会参加後2か月以上経過しても、履修履歴がマイページに反映されない場合は、お問い合わせください。
 2テーマ免除されるのはどのような対象者ですか?
・B-3 統計方法論     (1単位)
・B-4 症例報告・発表の仕方(1単位)
上記2テーマは、2012年度以降入会の学士または高度専門士取得者が免除となります。
対象者はご入会手続き完了後、自動的に免除となりますので、特に申請は必要ありません。
2012年度以降入会で、免除となっていない方は日本理学療法士協会事務局にお問い合わせください。
 「C-6 症例発表」はどうやったら履修できますか?
広島県理学療法士会では
「全国学会、ブロック学会、都道府県士会学術集会、都道府県士会が認めた学会や症例検討会において発表した場合に取得できるもの」とします。論文投稿は、発表に含みません。
 「C-6 症例報告」は論文掲載(筆頭のみ)でも単位認定されますか?
「C-6 症例報告」は症例発表会や学会での発表が単位として認められます。論文掲載では認められません。
 他県の新人プログラムに参加した場合でも単位として認められますか?
新人教育プログラムテーマに則って行われる講習会は、単位として認められます。参加方法などについては、開催場所の都道府県理学療法士会にお問い合わせください。
 新人教育プログラムは修了申請はどうやったらできますか?
修了申請は、日本理学療法士協会マイページからご自身で申請が必要です。
・入会初年度においては、修了日は最短で入会年度末日となります。
例)2017年度入会者の修了日は、2017年12月に修了申請ボタンを押した場合、2018年3月31日(2017年度末)となります。

<修了申請手順>
マイページへログイン ≫ メニュー「生涯学習管理」 ≫ 「履修状況確認」 ≫ 「新人」ボタン ≫ 「修了申請」ボタン をクリック
※修了要件を満たすと修了申請ボタンが表示されます。

・認定・専門理学療法士申請ポイントは、新人教育プログラム修了日翌日からの活動が対象です。
・修了申請後、専門分野登録の画面に遷移致します。認定・専門理学療法士の要件となりますのでご登録が必要です。
・修了申請から1〜2カ月後に、日本理学療法士協会から新人教育プログラム修了証を郵送致します。
 新人プログラム修了証も受け取りましたが、専門分野が仮登録になっていますがどうしたらいいですか?
マイページログイン後、左側のメニューの部分に「生涯学習管理」をクリックしていただくと「専門分野登録」がございます。そちらで専門分野の登録をしていただくと仮登録が修了へ変わります。
 新人教育プログラムの修了証を発行して頂きたく、連絡致しました。
平成24年度よりマイページより新人教育プログラムを修了申請ボタンをクリックしていただきますと後日、郵送にて送らせていただきます。
 マイページに移行する前の生涯学習手帳の新人教育プログラム履歴はマイページに移行できますか?

移行措置期間が既に終了しておりますので、現新人教育プログラムを新たに受講してください。なお、入会4年目以上の方はe-ラーニングにてCテーマ群以外はすべて受講可能です。


履修情報修正依頼・実習指導者業績証明書

ページトップ