受講者の声 【新人教育プログラム研修会】

受講者の声 【新人教育プログラム研修会】

今回の新人教育プログラム研修会の内容はいかがでしたか?印象に残った話やフレーズはありましたか?

日本理学療法士学会の診療ガイドラインには疾患別に評価や治療に関して記載してあり、参考にできることは多いのでぜひ活用してというお話がありました。それと同時にガイドラインばかりで臨床を進めるのではなく、実際に目の前にいる患者様に対して問診、視診、触診などからセラピストが実際に感じ取ってその人に合ったリハビリをしていかなければいけないというお話が印象に残りました。

職場や同級生の間での新人教育プログラム (理学療法士としての生涯教育)に対する認識や意識はいかがですか?

認定・専門理学療法士を目指し、取得する前に修了しておかなければならないものとしてや、理学療法士として必要な様々な知識が得られる良い機会だと認識しています。同級生とは連絡を取り合って積極的に参加している人が多いと思います。

新人療法士の目からみて、現状の新人教育制度は満足いくものですか?

セミナーのテーマは多くの項目があるので興味のある分野を選ぶことが出来るし、いつまでに取らないといけないという期限もなく自分のペースで取ることが出来るので良いと思います。

新人教育プログラム修了後の目標について教えて下さい

新人教育プログラムを修了して終わりではなく、まだ理学療法士としてスタート地点に立ったばかりなので、日々勉強に励み、少しでも患者様の力になれるように臨床に全力で取り組んでいきたいと思います。

ページトップ